2010年12月02日

北方町で自然薯の出荷始まりました。


延岡市北方町で自然薯の出荷が始まりました。


北方町で自然薯の出荷始まりました。





北方町では、平成10年から地元農家と北方町職員共同で

試験栽培を行い、

平成12年から「元気ばりばりじねんじょう」のネーミングで

本格的な生産に取り組みました。


北方町で自然薯の出荷始まりました。




(12月1日の自然薯出荷式では、むかごのおにぎり・てんぷら、
自然薯の汁・餅などが準備されました)




平成13年に「北方町自然薯生産組合」が設立、

現在では5戸の農家で生産され、

今年は昨年並みの3トン強の収穫を見込まれています。




購入に関しては、下記のチラシをご参照ください。


北方町で自然薯の出荷始まりました。








また、12月12日(日)には、よっちみろ屋で「自然薯まつり」が開催されます。




よっちみろ屋冬の感謝祭「自然薯まつり」


日時:  平成22年12月12日(日)9~15時(売り切れ次第終了)

場所:  農林産物直売所 よっちみろ屋 横の北方選果場

内容:  自然薯や野菜などの販売・自然薯汁の無料ふるまい


問合せ先・地図はこちらをご参照ください。

北方町の自然薯を今年もよろしくお願いします。



Posted by じどれ at 20:38│Comments(3)
この記事へのコメント
自然薯ってすって食べるしか知らないのですが、他に何かアレンジした料理があれば知りたいです。
Posted by まつまるまつまる at 2010年12月05日 08:15
まつまる様

こんにちは、ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

自然薯の料理法ですが、
例えば、すきやきの小鉢に入れる生卵の代わりにとろろにすると消化酵素の働きで消化がよくなります。

って料理法ではないですね。

今度、自然薯ステーキや他の食べ方もご紹介させていただきますので、暫くお待ちくださいませ。
Posted by じどれっ娘じどれっ娘 at 2010年12月07日 13:29
まつまる様

遅くなりましたが、この次の記事で
自然薯の料理法を少し紹介させて頂きました。


よろしければご覧ください。
Posted by じどれっ娘じどれっ娘 at 2010年12月08日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
じどれ
じどれ
宮崎県の地場産品を紹介・販売するポータルサイト 『みやざき地どれ市場“じどれっ娘”』です。
よろしくお願いします。
QRコード
QRCODE
ブログの読者になる
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
削除
北方町で自然薯の出荷始まりました。
    コメント(3)