2010年03月20日

使用済天ぷら油を買い取ります。

こんにちは、店長です。

先日、一緒に外出していた当社(㈱ながと)のI部長の関係で、
延岡市の白石建設さんを訪問しました。

私は、営業車で待機していてもよかったのですが、
寝てしまう恐れがあるため、一緒にお邪魔する事にしました。

I部長の隣で、白石社長のお話をお聞きしていると、
とても、興味深いものでした。

なんでも、使用済の天ぷら油を集めているとか。

初対面の私は出しゃばって、詳しくお聞きしました。

すると、不要になった使用済の天ぷら油を集め、
それを用い、バイオディーゼル燃料を精製しているそうです。

その事が環境保護とリサイクル推進につながり、
しかも、バイオディーゼル燃料は、Co2の増加防止にもつながるのだとか。

詳しくは、エコイユ延岡プロジェクトのホームページをご覧ください。

さらに、白石社長は畑でそのバイオディーゼルを
トラクターの燃料に使用し、野菜を育てています。

しかも、白石社長は、

使用済天ぷら油を買い取ります。



ご自身で、EM菌からEMぼかしを作って、
それを畑にまき、無農薬で元気な野菜の栽培に成功しています。
さすが、徹底していますね。


環境保護活動や食育などに力を入れている企業や学校関係、病院関係、
コンビニや飲食店などの方で使用済の天ぷら油を販売しても良いと
思われる方は、一度、「エコイユ延岡」のホームページをご覧ください。

あなたの思いが、環境活動につながります。

エコイユ延岡プロジェクトのホームページはこちらです。

Posted by じどれ at 17:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
じどれ
じどれ
宮崎県の地場産品を紹介・販売するポータルサイト 『みやざき地どれ市場“じどれっ娘”』です。
よろしくお願いします。
QRコード
QRCODE
ブログの読者になる
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
削除
使用済天ぷら油を買い取ります。
    コメント(0)